振るなら降ってみろ

雪のハマイバ


 今朝の明け方から降り続いている雪はまだ止んでいない。予報だと、夕方には止むとの予報だ。しかし、私がこのハマイバに昨年二月引っ越してきてから何度か雪は降ったが、こんなに積もったことは無かった。こうなると、中途半端に降られるより思いっきり降ってもらいたい。そうすれば今後にその対処法も学習できるからだ。さっきまで駐車場の雪かきをしていたが、一人じゃどうにもならない。腰が悲鳴をあげてしまうからだ。しかも綺麗に除雪したあともう真っ白になってちゃやる気もおきてこない。
 さっき、用事が有って、国道まで下っていったが下の部落は道路はシャーベット状になっており、国道には雪が無かった。しかし、一旦、この真木の道に入ったと同時に道路はぐしゃぐしゃ、そして、真木の部落からちょっと登ると、シャーベット状から道路は一転、真っ白な道になる。スタットレスタイヤじゃなきゃ一メートルも登れなくなる。なんせ、ここハマイバまでの道のりはただただ、ひたすら登り道だからだ。それでも、さっき雪かき車が除雪したおかげでかなり走りやすくはなっている。
 早く来い、早く来いって、いくら願っても春は自然が運んでくるもの、どうにもならない。昨日お泊り予定のお客さんに延期してもらって大正解。もし、来ていれば帰りが帰れなくなっていただろう。
 今日の一枚は、昨日に続き、雪にうまったハマイバ旅館です。