降り続く雪

雪の中を山登り


 昨日から降っている雪は今も降っている。予報では雨になるなどと言う情報もあるがここは別だ。湿った空気が近づけば間違いなく雪となる。そして、今朝も起きたら雪かき作業で一日が始まる。雪かきが終わって一休みしているとタクシーが二台。見ると山登りの格好をしている。この雪の中をどうも強行突破するみたいだ。タクシーから降りて山登りの準備に取り掛かろうとしているが、雪の中では可哀想だから、近づいて「どうぞ、支度はテラスをお使いください」ってご案内した。聞くと今夜は山に泊まって、明日下山するとの予定との事。寒さも厳しいし、この雪の中道は分かるんだろうか。そんな心配していたら「ここの山は何度も来ているから大丈夫ですよ」って。そこで、この勇ましい方々に「ブログを書いてるんですが、一枚写真を撮らせてもらえませんか」ってお願いして撮ったのが今日の一枚です。無事下山してこのブログが見れますようにとお祈りしながらシャッターを押しました。さて、さて無事に帰れたんでしょうか。無事を祈りながらお茶もお出しして、元気に目的を達成してくださいって言ったら「ブログへの出演料って事で」だって。今日はこんなに雪が降ってはいるが、除雪車が掃除して薬をまいたら、道路には一滴の雪もなくなったので「フミちゃん、町に買い物に行ってくるわ〜」ってハマちゃんを置いて車で出かける事に。そしたら、ものの数分しないうちに、屋根にも雪がない光景にびっくり。何てことだ、積雪になっているのはハマイバ周辺だけじゃん。そして、さっき帰り道は、大月市内は雨。同じ真木の町でも、下の方には雪はほんのり。そして、この部落とその下の部落からは夕方になって降った雪が道路に少し白く積もりだしている。「ものの数分でスキー場に行ける感じだね」って。フミちゃんのお孫さん。これから、食事をした後はまた私の車で送って行かなければ、フミちゃんの娘さんが迎えに来るのにはちょっと大変だろうから。