ハマイバ雪景色2

ハマイバ雪景色2


 今日は、朝から雲ひとつ無い良い天気になった。一昨日降った雪も、道路には一つの雪も無い状態に整備され、生活には不自由はない。ただ、寒さは半端じゃない。岩魚池の表面は氷が張って、取り除くのも嫌になる。取っても取っても次の日にはまた張っている。中の岩魚達は相変わらず元気だ。
 今日は、水の取り入れ口の点検に行ってきた。見ると、取り入れ口の管に氷が張って水の流れを塞いでいるではないか。枯れ葉と氷。岩魚にとって、新鮮な水の確保は絶対条件だ。場合によっては井戸水の補水も考えている。
 さて、寒さがもう少し続くと言う。昨日は旅館のお風呂を久々に沸かそうとしたらポンプが凍り付いてまったく動かないではないか。今まで、やったことが無いポンプの分解も業者を頼めば万円作業、これも、分解しながら組み立てを考え、どういう仕組みになっているのかも自分で勉強しながら。お金の無い者は当然自分でやるしかないのである。又、同時に、ボイラーを凍結でパンクさせたらこれも大変だ、だから、当面はお客さんも取らず、お風呂施設も一切使わず、ただただ、春を待つことに。
 ハマイバの広い駐車場の雪もいろんな人の協力で今は、ほとんど、白くはなってない。ただ、隅っこに積んである雪が昼間は解けて、今度は流れ出した水が、今は凍結して玄関前は滑って仕方が無い。ご用心ご用心。
 今日の一枚は昨日の早朝ハマイバ周辺の雪景色を撮ったものだ。