凍結への対応

ポンプの活躍


 今日のハマイバは天気もよく洗濯物も乾いた。屋根の雪が太陽に照らされて大雨でも降っているのか?と、思わせるほど解けて流れていた。しかし、水を引いている配管はまだ凍り付いて水が一切流れない。そこで、今日はポンプを使って、岩魚池への水を確保した。このポンプ代もバカにはならないが水を止めてしまっては大事な岩魚君たちが死んでしまう。先日はついにこの寒さでか一匹冷凍になって死んでいた。こうならないためにもちょっとは暖かい井戸水を供給する決断をした。早く春が来てこのパイプの氷を溶かしてくれなきゃこっちがまいっちゃう。
 今日の一枚は、昨日からづ〜と水をくみ出しているポンプです。白く見えているのはたちまち水が凍ってしまったものです。