瞬間冷凍

瞬間冷凍


 今日のハマイバはどんよりとした厚い雲に覆われて、今にも空が泣き出しそうな天候だ。朝方は薄日も差していたので洗濯をして干した。ところがどうだ、洗濯物が瞬間的に凍ってしまった。「瞬間冷凍」状態だ。室内の温度計は、1度だが外はきっと氷点下になっているのだろう。とにかく寒くて、指先が痛くなってくる。今日から一週間、冷え込む予報だ。心の準備をしとかなくっちゃね。冬の厳しい寒さをしのぎ、やがて訪れる春をじっと待つ。今は我慢だ、我慢。
人間、こういう我慢も必要で、この苦しさにたえてこそやがて訪れる春を満喫できると言うものだ。自然界もそうだが、人間生活でも、欲しいものをいつも簡単に手に入れていたら、その手に入れたものの有り難味も薄れるというものだ。
 さて、話は変わるが、2,3日前、車で出掛けようとして座席に座り、エンジンをかけたら、く〜んく〜んとエンジンがかからない。車検に出したとき、「バッテリー交換したほうが」といわれていたのに取り替えなかったらの結末だ。翌日、雪がふるとの予報もあり、早速近くのホームセンターにいって買い替え交換した。その時はバイクでひとっとび、買ってくることが出来た。そして、昨日、そのバイクで出掛け、近所の家にいってエンジンを切って話をして、出掛けようとしたら、このエンジンがまったく反応しなくなった。これもバッテリーを見たら、02年10月に交換してそのままであった、とっくに交換時期はすぎていたのに。そこで、近くのバイクやさんに電話をして聞いたら「在庫がありますよ、金額は相次ぐ値上げで2万7千円です」とのこと、前回は1万2千円だったのにその倍以上の金額に「春が来るまで待つか」ってな気持ちになった。ど〜しようかな?悩んじゃうよね〜。
 今日の一枚は、瞬間冷凍状態の洗濯物のシーツです。とにかく寒いんです。