良く来てくれました

お元気で〜


 昨夜お泊りのお客さんは、もちろん常連さんで、同じ国鉄で働いていた仲間が、昨日は奥さんを連れてきてくれたのだ。青春時代何度も顔を見ていた奥さんが「もうすぐハマイバも終わるのか、それなら終わる前に一度」と友達を誘ってのご来訪となった。ご主人はもちろん奥さんまで来てくれたって事は、僕としては本当にうれしい事でした。そのお客さんたちは夜はご飯を食べない習慣で、「おかずだけでいいよ」と。そして昨夜は思いっきり飲んで、お布団に入ったら「普段なら、夜中に何度も起きるけど、昨夜は本当にぐっすりだったわ」と。そして早朝の鳥のさえずりでの起床となった様だ。もう一人の女性は「このハマイバって本当に静かだったわ」と。そうなんです、このハマイバの魅力は大自然に囲まれていて、都会の騒音は一切無縁って所です。そして、今の時期の山菜尽くしの料理にも、感激してもらったようでした。そして今朝がたは8時に朝食って予定だったが、皆さん早めに起床したようでしたので「30分繰り上げましょう」と。実は今日は朝食後車で大峠まで行って、そこから富士山を眺めるのが目的。時間が遅くなれば、もやがかかって、綺麗な富士山は見えないので、早ければ早いほど澄みきった空気を通しての富士山が見えるのでと。そして8時ちょっと過ぎにはハマイバを出発した。そして11時ころニコニコしながらご帰還した。「今日の富士山は綺麗だったよ〜」と。そしてまだ本格的な春が来ない山の上の空気を思いっきり擦って来たようでした。帰って来たら何時もの様に天ぷらそばを食べて家に向かうのが今日のお客さんの定番。はじめてハマイバに来た奥さんたちは、山菜尽くしの天ぷらそばの大盛りを食べて、満足してくれたようでした。今日は本当にありがとうございました。これからも健康に気を付け、末永く長く人生を送って下さい。今日の一枚はそのお客さんたちの記念写真です。一人の方は「私写真は嫌いなんです」って言いながらも「しょうがないお付き合いしてやるか」と。まぁまぁ〜