冷や汗ドッと

 昨夜9時頃になって、「さ~寝るか」と。その前に食べたデザートの器を流しで水に浸しておくかと。そして寝る事に。やがて1時間ほどしたころだろうか、フミちゃんが「なんだかお腹が空いたので、少しお腹に詰めて来るわ」と起き上がった。その頃僕は丁度睡魔に襲われウトウトと。そしたらフミちゃんの大声。何事が起ったのかと思ったら「久ちゃん、水道を出しっぱなしだったよ~しかも給湯器のお湯が」と。僕としたことが何たることを。こんな事は初めての事。一体どうしちゃったんだろう。こんな風に年を重ねるとおかしなことをするようになるのかな~などと思うと不安に襲われた。と同時に冷や汗が出てきた。その後は悔しさが抑えきれなくなって、寝るどころの話ではなくなった。とは言うもののそれから二時間もしたらもう夢の中。まぁいいか。悔やんでも仕方のない事。これからは気を付けようと。そして今朝のお目覚めは5時半近く。どうしようかな~この前釣果が出たその下あたりを攻めてみようかなと支度をして車に。そしたらハマイバを出てすぐ釣り人が歩いていた。そしてさらに下流に行って「さ~ぁこれからだ」と思ったら、なんとそこにも先行者が。参ったね~じゃぁさらに下流に。そしたら、放流もされていないので、釣れるのは天然のヤマメ。しかし大きくない。ビクに入れたのはたった一匹。それにしても今日の釣り人の多さにはびっくりだ。魚より釣り人の方が多い感じだね。さて、家に6時ちょっと過ぎに帰って来たら、まだフミちゃんは夢の中の様だ。やがて、7時半ころになったら、「あの後よく寝れたわ~」とか言いながら。そして、しばし庭を散策。そして朝ドラを鑑賞し。「今日は苗とフミちゃんが好きなルピナスの花を買ってこようか、そしてたまにはラーメンでも」そしたらフミちゃん「買い物に行くのは賛成だが、お昼は家で食べましょ、その分買い物に使った方が」と。「じゃぁお昼に合わせて出かけなくっても、今すぐ出掛ければいいね」と。そんなところに先日浄化槽のポンプが故障したので注文してあったものが届いたので今日取り付けに伺いますとの電話。この時期に来て6万円を超える出費は痛いよね~そして業者が来て直してもらった後お買い物に。そしてフミちゃんが好きだったルピナスの花を買ってきたのが、今日の一枚です。今日からうちの子だよ~

f:id:kamakura210:20190516171925j:plain