欲しいな〜

ケイトウ花


 今日は9月に入っての二度目の三連休。そんなお彼岸は、この部落の秋祭り。そこで今朝はまだ真っ暗な5時からお祭りの旗立てや神社の飾りつけが行われた。昨夜はこんな早くからの作業があるので、早めに寝ようと。ところが早く寝るんだ寝るんだと思えば思うほど寝れなくなる。困ったもんだ。結局寝たのは12時を過ぎてから。そして4時45分の目覚ましは本当にきつかった。昨日は歯医者さんに行った後ドライブしながら買い物。帰って来てからは雨の中を釣りに。しかも、ロープを使って上ったり下りたり、本当に疲れた。だからこそ、今朝のきつさは相当なものだった。そして部落の一員としての作業をこなし、家に帰って来てからも、まだ夢遊病者のような気分に。やがてフミちゃんも起きてきた。そして朝食を。今日はフミちゃんはお仕事なので、なんとしてもフミちゃんを送り出すまでは頑張ろうと。しかし、朝食を食べたら、睡魔に襲われる。少しでも横になれば回復するだろうと。そしてすぐに熟睡状態に。気が付けばフミちゃんはもう仕事に出発して、いない。そして僕には毛布が掛かっていた。ストーブと毛布。そして、心地よい疲れ。それは寝ちゃいますよね。さて今日は何をしてようかな?そうだ、昨日釣りに行ったら、今年買った長靴から水漏れが有った。場所を特定して、修理しておかなくちゃ。まぁ三連休で乾くでしょう。そしてよく見たら、どこかで擦れた様で、少し穴が開いていた。そうか〜昨日崖を必死の覚悟で下りた時石にでも擦れたのかも。今日は久しぶりに秋の空。釣り人はわんさか登って行く。考えてみれば、この前大雨が降った時雨どいから水が溢れてる場所が有ったな。そうだそれを直そう。前に直したときには絶対落ちない様に、屋根の反対側からロープを張って安全を確保していたが。これがなかなか面倒で。よし今日はハシゴを目いっぱい伸ばして、慎重に登ればいいかと。いざ登り始めたら、足がすくむ。この歳になってする仕事じゃぁないかな。でもこれで、水が詰まってなんて事にはならなくなったし。その作業が終わった後は、明日の事も考え、ハマちゃん共々お買い物に。その行く道のそばの畑にフミちゃんがのどから手が出るほど欲しいって花が綺麗に咲いていたっけ。いっぱいハマイバにも花が咲いてるが、一度欲しいと思った花は何があっても欲しいのがフミちゃん。よしよし分かった分かったと。そして昨日も、今日も花屋さんを見て回るが見つからない。その畑の欲しい花が今日の一枚です。