お久しぶり~

 大型連休8日目の今日は、フミちゃんもお仕事はお休み。そして先日来「今年もハマイバで山椒摘みがしたいわ」との申し出があって、朝からその受け入れ態勢をと。バーベキュー施設だった場所の下にその山椒の木が有って、このハマイバには、イノシシやシカが入れない様に防護してあって、さて僕がそこから下に降りるのには、長いハシゴが必要と。そして待ってると9時半ころ、そのハイジ一号と旦那さんがやって来た。「準備は整ってるので、すぐに山椒摘みに行きましょう」と。そして僕が高枝切りバサミで、山椒の枝を切って、まとめて、その旦那さんに受け取ってもらう。そして女性軍はその山椒の芽を摘み取る。僕がもたもたしてたら、その旦那さんが「早く切って欲しいと女性軍がうるさくって」と。はいはい分かりましたよ~と切ってあった枝をまとめてロープに縛って引き上げてもらった。「今日は欲しいだけ摘んでいって下さ~い」と。取り敢えず3本の山椒の木の枝を切ったら「もう結構ありますよ~」と。今日の一枚はこの山椒摘みの光景をとカメラを持って行ったのに、すっかり忘れ、僕も山椒摘みをしていたら、そこに昔共に地域運動で頑張った仲間が、ご夫婦でやって来た。実は玄関のところに行ったら鍵が閉まってるので、帰ろうと。でもせっかく来たんだし、岩魚池でも見て行こうかと池の方に降りて来たら、たまたま僕たちがいるのを見つける事になったらしい。「良かったよ~このまま行かれたら後悔するところでしたよ~」と。さっそく今摘んだ山椒をお土産に。そして、山椒摘みもちょうど終わったので、「じゃぁみんなでストーブのところに行きましょう~」と。そして、山椒摘みのご夫婦にこの方々を紹介し、このご夫婦の事をその来訪者に紹介してと。そして昔話に花を咲かせた。そしたら「すぐ帰るんだ~」とせせこましい。「ちょっと待ってよ~今朝釣って来た魚を両ご夫婦にお土産として差し上げますんで良かったら食べてください」と。そしたら、山椒摘みのご夫婦は「今日は子供たちが来てるので帰ります」と。いろいろ手土産をもらって、それも一緒に食べようと持ってきてくれたのに、話に夢中でお相手できずに申し訳ありませんでした~また来てくださいね~と。そのご夫婦が帰る前に「せっかく、ご一緒出来る事になったんだし、今日の一枚に協力してください」とお願いし、撮った写真が今日の一枚です。毎日忙しく全国を駆け回ってるKさんご夫妻、よく、このハマイバに連休中に立ち寄ってくれました。忘れてなかったんだね~だったら是非、山菜の天ぷらそばを食べていって下さいとお願いして引き止めました。その食事が終わって、立ち上がり外に出た途端、空が真っ暗に。「今日は一雨ありそうかな」と。じゃぁお元気でご活躍されます様に。そしてたまにはハマイバの日記も見てくださいね~

f:id:kamakura210:20190504112257j:plain