延長工事完成

 今日は土曜日。フミちゃんは当然のように仕事。朝ドラを見ながら「今日がお休みならいいんだけどな~」とポツリ。でもフミちゃんを待ってる人たちもいる。「頑張って~」と送り出した。さて今日は何をしようかなと。昨日僕の娘から電話で「フミちゃんにもお礼が言いたいので日曜日に行きたいんだけど~」と。丁度手術の予定がキャンセルになったので、その変更についても話をしたかったところで丁度よかった~と。そしたらフミちゃんが「だったら私は野菜ご飯を作ってやりたいな」と。そして僕には「この前、家の娘が来た時作ってくれたあれが美味しかったからそれを作って上げたら~」との提案。だったらその材料を買いに行って来なくちゃと、そしてチエンソーの燃料も無くなってるのでついでに買ってくるかと。途中の草むらでハマちゃんを遊ばせて。あれまぁもうお昼だわと、お腹に詰めて。一休みした後はいよいよ覚悟を決めて「今日完成させるぞ」と。高いところに登っての作業の為、登らないうちに出来る事は全部やって。そして次は煙突を立てかけてあるその土台は、三方から針金で引っ張ってるだけの作り。だからハシゴを長くして僕がそのハシゴに登ったら重さで倒れる危険も考えられるので、ここは一つ慎重に長いロープで支えを作って。もちろん、高い場所に登れば足はすくみます。でも、自分でやるしかない。そんなこんなで、先日穴が開いた一本の煙突を、一番上の部分に再利用して組み立てた光景が今日の一枚です。ただ残念なのがカメラマンがいず、そのハシゴが掛かってる光景だけではその大変さが伝わるのかどうか。70歳を超えるじじいがこんな危ない事していいんでしょうか。でもこれを業者に頼んだら、結構お金かかりますよね。それにしても今日は土曜日。釣り人はもちろん、山登り、そしてバーベキュー。そして山菜取りの車の多さと言ったらすごかったです。そしてその作業をしてる間にも、高いところで作業してる僕を見ながら車が登って行ったり、下って行ったり。今が一年で一番いい季節なんでしょうね~

f:id:kamakura210:20190525133836j:plain