治療方針変更

 今日は手術前の最終打ち合わせと言う事で、山梨医大に一昨日に続き、行く事に。そこで話し合った結果、「心臓の手術をしていて、その心臓に入ってるステントの関係で、血液をサラサラにする薬を止めるにはリスクが多すぎる」との見解から「10日間と言ったが、さらに一週間入院を早めその対応を取るか、それとも放射線治療に切り替えるかです」と。僕の場合ガンと言っても初期だし、進行も遅いのであえて危険を冒してまで手術をする事はないかなと。そんな事で、今回の入院と手術はキャンセルとなった。ただ、今回の入院の間に他の場所の検査を予定していたが、それはそれで、予定通り検査することになった。そんなこんなで、これから二週間、何回も、医大に通う事となった。そして今日からはホルモン治療が始まり、家に帰ってさっそく近くの薬屋さんに行って、薬を頂いて飲んだ。そんなところにフミちゃんの娘さんから電話が有った。「今日はいる~?これから行くけど~」と。もちろん大歓迎。そしてその受け入れを準備していたら「あらまぁ~もう来たの~」と。そして、ストーブのところで話をしてたら、玄関のチャイムが鳴った。見たら4月に医大に入院した時に同室になった方が、訪ねてくれたのだ。「あらまぁ~ずいぶん痩せましたね~」と。入院して血糖値を下げるのに頑張ってるんだね~そのやせた二人で記念写真を撮りました。写真を撮ってくれたのはフミちゃんの娘さんでした。「はいチーズ」と。それが今日の一枚です。そして「今度は釣りを教えてもらいたくって~」と「そうだね今度来る時はちゃんと電話して予定を入れて釣りに行こうね」と約束してさっき帰って行きました。聞けば入院してた時の同室の方々も元気で今はラインをしてますと。そして、僕はすぐに日記を書きたいなと。そして書いてると次女の旦那さんから「体調どうですか?」と。そして今日の出来事をしゃべった後「実は今日さっき三人目の子供が誕生して」との報告が。聞けば母子共々元気だそうで「それがなにより」ですね。

f:id:kamakura210:20190523151659j:plain