廃業届け

 2007年にこのハマイバに越してきて始めた「岩魚釣りセンターハマイバ」。営業許可が出たのが07年の8月1日。それからほぼ12年。一昨年の10月で事実上は廃業してたようなものだが、届け出は出さなかった。もしかしたらと。しかし今年の7月で再度更新手続きをしなくてはならず、それならいっその事早めに届出を出すかと、今日この大月などを管轄してる保健所にその届出を出しに行って来た。ただ、旅館の方は廃業で無く休業にしてきた。だから宿泊所としてはまた再開できるかなと。そして、せっかく吉田に行ったのだから、お買い物や食事も楽しんでこようと。今日は何時も制限してる食事も開放して「今日ぐらいはド~ンと食べるか」と。分厚いカツをお腹が膨れるほど食べてきた。満足満足。さてそんなお出かけを済ませた後はハマイバに直行だ。そしたら、フミちゃんが美味しいデザートを作ってくれると言う。「そんじゃぁお願いして、ちょっと釣りに行ってくるねと」時計は4時半。少し遅いかなと思いながらも。そしたら釣り人がまだ一人頑張っていました。僕はその人を横目にテニスコートまで行った。もちろん昼間は誰かいただろうがこの時間はもう誰もいない。ゆっくり楽しませてもらうかと。さすがに、毎日釣り人が入ってる場所だからそんなに期待は出来ないかなとも。だが、先日来た釣り人に「あそこをやったら」と案内した責任もある。だからここは意地でも結果を出さなければ、その人に嘘をついたことになる。もちろん川には足跡がくっきりだが、小さなポイントも逃さず餌を投入したら、やっぱり良い型のヤマメが釣れました。やっぱりいるじゃぁん。気をよくして次々に。そしたら、かなりの確率でヤマメが釣れました。約一時間半。時計を見たらもう6時だ。家に帰ったらフミちゃんが「この前魚をやった部落のおばさんが喜んでいて、この前随分お礼を頂いたからその魚を上げてきたら~」との意見。そうしましょう。じゃぁ二軒に平等に配ってくるねと釣りたての魚を届けてきました。今日の一枚は朝方、庭を散歩してたら、今年も二輪草と言うか名前がよくわからないが白くて可憐な花が咲き出していました。この後その群集の場所はきっといっぱい咲く事でしょう。その花が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190530072452j:plain