仕事納め

 あと3日で今年も終わる。そんな今日はフミちゃんも今年の仕事納めだ。そして、僕は午後したい仕事があるから午前中に薪作りをしておこうと。フミちゃんは職場の仲間に「こんにゃくを作って持っていってやるんだ〜」と昨夜から頑張って、午前中に完成させ「これで準備万端だわ」と。そして、それぞれの仕事が終わったあと「コーヒータイムとしますか」ってフミちゃん。一休みして「じゃぁ今年最後の仕事に行ってくるわ」と職場に向かった。さて僕は予定通り作業をしようと思って書類を見つけたが、これがなかなか。どこを探しても見つからないのだ。その書類を法務局でもらったもので、じゃぁもう一度もらいに行くしかないかと思ったら、今日は官公庁の仕事納めで午前中までだ。う〜ん。じゃぁ別の仕事をしようかと。その仕事が終わって片付けに岩魚池の方に。すると地面からじわじわと漏水のようだ。そこで、市役所に電話。「あの〜僕の家も横の家にもメーターには影響のない場所で漏水してるようですが」と報告。すると「じゃぁ水道の担当者をすぐに向かわせます」とのこと。しばし、見学だ。「本当に漏水でしょうか?音が聞こえませんが。もしかしたら岩魚池に引いてる水ではないですか?」などなど。「そんな事はありえませんので」そしたら、段々大事になって車が次々。そして「今日で仕事納めだから業者に頼むなんてできないからそのまま掘ってみます」するとやっぱり水道管からの漏水発見。その作業が先程まで。「こんな年末の仕事納めにこんな仕事させて申し訳ないです、作業が終わったらお茶を用意してますので」すると「すぐに帰って明日からお休みになるのでその準備もしておきたいので」と辞退された。それはそれはご苦労さまです。今日の一枚はその漏水工事の光景です。