今年もありがとう

 あと3日で今年も終わりだ。そんな今日はフミちゃんもお休み。のんびりした年の瀬を過ごそうねと。そしてお昼ごはんを食べた後は二人で横になって映画でも見ようかと。そんなところにフミちゃんの息子さんから電話「昨夜は用事があって僕だけ行けなかったので今日少しの時間行ってもいいかな〜」と。午前中は僕だけお買い物に行って少し運試しも。いい年の瀬だ。そして待ってると子供連れで「今年最後の顔見せに来たよ〜」と。そしてしばし、ストーブを囲んで。やがて「お餅をたべるか〜?」「うん少し」一足先にお正月を迎えたようにお餅を頬張ってる光景が今日の一枚です。来年がいい年になればいいな〜と願いながら。そしてバトンタッチがうまく行きますようにと。