のんびりした年末

 今年も後残すところ3日。昨日で今年の仕事が終わったフミちゃん。昨夜は「明日は休みだし寝るのはゆっくりでいいわ」と、遅くまでテレビ鑑賞。僕はというと、昨日フミちゃんの息子さん家族が夕方「お餅が出来ましたよ〜」と。そしたらフミちゃんが「どうせ二人では食べ切れないし、子どもたちに送ってやれば〜」と。「わかった、じゃぁこの後手紙を書いてから寝るから」と。フミちゃんは一足先に「やすむね〜」と。僕は三人の子供に手紙を書いてそれからお布団に。今朝はフミちゃんが9時過ぎに「コーヒー入ったよ〜」と。部屋中にコーヒーの香りが。そして朝食を食べて。昨夜書いた手紙を入れて、すぐに「郵便局に行って送ってくるね〜」と。帰ってきたら「今日は職場の人が渡したいものがあるから、電話をかけるから取りに来てね〜」と連絡が。そこで、いつでも出かけられる体制を取って。「待てよ、まだ今年中に配達できるのなら、元の職場の人にも燻製を贈ろうかな」と。早速手紙を書いてと。そしたら、今年作った燻製が残り二匹に。「だったら、フミちゃんのその友達に燻製をお歳暮で上げようか」と。まぁ燻製はこの年末年始暇に任せて作ればいいか。今年は色々有った年だったがのんびりした年末で、気温は暖かいしおだやかな年末だな〜と。そして今日の一枚ですが、今日はゆっくり過ごそうねと。そんな時、猫のちはるは「もう離さないよ」とばかりに僕の足の上でスヤスヤ。平和な時間ですよね〜そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20201229154308j:plain