冬晴れ

 一昨日の冷え込みは一体何だったのだろう。今日は朝から気温も少し緩んだかなと。今日の午後はフミちゃんはお仕事だし午前中ハマちゃんを見ていてもらって、少し山に行ってくるかと。ところが、ハマちゃんが置いて行かれてなるもんかと僕の後をつけまわし。しょうがないハマちゃんが諦めるまでいつものように薪でも切ってるかと。そんな時にフミちゃんが「携帯がなったけど出れなかったから」と携帯を持って僕のところに。そしてすぐに折り返して電話しした。すると「今日の午後行けるようになったのでどうでしょうか」とのこと。そこで近所のおばさんにも関係してることなのでそのおばさんに電話して了解を得て。再度電話「受け入れOKです」と。こりゃぁ午後は忙しくなるぞ。しかもフミちゃんはお仕事でいないし。でも、午前中はやり始めた仕事は終わらせておこうと頑張った。そしてフミちゃんは昨日の夕方車検に車を出したので「代車」での出勤だ。なれない車での運転はどうかなと少し心配。やがて電話がなった。「今着いたよ、なれない車だったが全く問題なかったよ」とね。僕はと言うとじゃぁ少し旅館を一回りしてくるかと。今日の一枚は野分の峰です。