タイヤ交換

 今日は日曜日。山登りの車も少なく静かなもんだ。そんな午前中は昨日白菜を買ってきて干したので漬物作りに必要な塩や唐辛子などなどを買って来ることに。「じゃぁ行ってくるね〜」そして、せっかく日曜でフミちゃんがハマちゃんを見ていてくれるし少しくらいは運試しでもと。ところが初めて数分。「こりゃぁ駄目だすぐに帰らなくちゃ」てな感じ。買い物をすませハマイバに直行だ。そしてすぐにご飯を食べて。「少したきぎを拾ってくるかと」そして帰ってすぐにタイヤ交換をすることに。フミちゃんの車は6日に車検だ。今のうちにタイヤ交換をしておくかと。今日の一枚はそのタイヤ交換の光景です。そのタイヤ交換が終わったのでいつもお世話になってる車屋さんに行ってタイヤの空気を見てもらってくるわとすぐに出発。そして下っていってすぐ目の前だって時に知ってるおばさんが左に。車の中から手を振って。そして右を見たらあれまぁ今日は日曜日ってことをすっかり忘れていた。お店がお休みだったんです。全く馬鹿だね〜とそこでUターンしそのおばさんの家の空き地に車を止めて。すると「ちょっとでいいからよっていきなさいよ〜せっかく来たんだし〜」とのお誘い。このおばさんはハマイバの営業中の常連さんだった人。そしてしばし立ち寄ることに。世間ばなしに花を咲かせ。先日不幸があった話を皮切りに。あっという間の一時間。フミちゃんはきっと「なにしてんの〜って思ってんだろうな〜」などと思いながら。そしてこの先は警察なんかいないだろうとシートベルトも付けずに。そしたら、そしたら数メートル先でパトカーとすれ違い。たまたま太陽の光が警察官のところに。なんとラッキーなことか不問となった。危ない危ない、すぐにシートベルトを付けてハマイバに。「よかったよ〜」とフミちゃんに報告。そしてそのおばさんはフミちゃんのことも忘れずに。「フミちゃんからもらったマスク気に入って今も使ってるよって言っておいてね〜」との報告も。