雪が降るのか〜?

 今日の予報は夕方から雨になるかもとの事。そして朝から暑い雲に覆われ、太陽が見えないばかりか今シーズン一番の冷え込みのよう。今日は午後からフミちゃんはお仕事だが午前中に白菜を漬けようかとの予定であって、昨夜は唐辛子の輪切りや昆布も切って準備万端で朝を迎えたが、すごい冷え込み。こんな日に漬物なんてやれないねと。すると予定がなくなってやることもなし。こんな天気では何かをやろうって気になれない。ストーブに薪をいっぱい入れて暖かくしてここから動かないことだと。すると犬のハマちゃんも、猫のちはるちゃんもストーブの周りに集合だ。「ここは自分の居場所だわ」とストーブの正面に置いてある椅子に。犬のハマちゃんは自分の畳の上で。こんな寒い日はじっとしてるに限るねとばかりに。今日の一枚はそのストーブ前の椅子に寝転ぶちはるちゃんです。そしてフミちゃんは「こんな寒い日は仕事にも行きたくないね〜」などと言いつつも頑張って仕事に出発していきました。さて、このハマイバの行方ですが、準備も整い以前から話があった方に電話連絡。「たいへん遅くなりましたが準備が整いましたので、また一度話しに来てください」との連絡を入れた。二歩前進かな?それにしても寒い一日になりました。でも週末にはまた12月とは思えない暖かさもやって来ると。