ジャンパーのいらない12月

 先日は甲府でさえ最高気温が6度っていう寒さだった。もちろんこのハマイバではきっと真冬日ということだったんだろう。そんな冷え込みの先日から数日の今日はジャンパーが外でもいらないほどの暖かさになった。こんな朝はストーブに火を入れずとも体が自然に動く。そんな今朝フミちゃんの言うには「家の柚子も大きくなったね〜22日にはそのゆずをもぎに来る人がいるので少し緑色のはもげないね」と。この柚子熟れてくると鳥が来て突くので。そんなこんなで10個ほど収穫して。それにしても今日は冬とは思えない。「そうだ、沢の水を見てこようかな」と。夏から点検に行ってなかったがきっと枯れ葉が流れて詰まってるんだろうな〜と思いながら現地に向かった。そしたら思ったとおり枯れ葉が全部給水口に溜まって流れを悪くしていた。夏は砂で悩まされ、冬は枯れ葉だ。まぁ自然と付き合うのであれば仕方のないことだ。それも30分で修理完了。だが、なんだか疲れちゃったようで「まだ仕事前のご飯は後少したってからね〜」とストーブ前で一休み。そしてフミちゃんは仕事に出発。「今日は疲れちゃったようなので何もしないでサッカーの天皇杯決勝を見てるよ」そうは言ったが試合開始前までは2時間ある。よし、今日も薪を補充しておくか。まるでリハビリのようなもんですね。今日の一枚は昨日ガソリンを入れようと下っていく時に冬桜が見事に咲いていたので写真にパチリ。その冬桜が今日の一枚です。