紅葉のはじまり

もみじ


 今日も、この薪林道を工事のダンプにまじって他県ナンバーの車が大峠めざして次から次に登って行く。この前大峠に行った時はまだ紅葉が今一つだったが、今日は薄日のさすあいにくの天気ではあったが「大峠の紅葉はどうだろう」とドライブした。
 峠にいってびっくり、雁ガ腹摺り山の紅葉は始まっており、大峠の駐車場には何台も車が停まっていた。天気は今ひとつだが、自分の足で歩いて散策すれば紅葉が本当に身近だ。この雁ガ腹摺り山は落葉樹ばかりですでに色づきはじめている。今週から来週、いや、今月末が最高かもしれない。大峠の駐車場は多少曇っていたが、この雁ガ腹摺り山には太陽が。色づき始めた山全体が黄色く、橙色になりはじめている。
 今日は、お手伝いさんのお母さんを連れて、スーパーで弁当かって、芝生に腰掛けて、紅葉見物。なかなかでしたよ。
 今日の一枚は、食事をした、その足元に落ちていたもみじの葉っぱ2枚を持ち帰り、家に帰って写真を撮りました。実は、山に登るとき、カメラを忘れたので山の紅葉は撮ってこれませんでした。