またまた休養日

岩魚淵


 昨日は、結局体が不調にもかかわらず、仕事に精を出してしまった。今日も起きるとすでに9時。天気もはっきりせず、「よし、今日こそは休養する日にするぞ」と朝一番で旅館のお風呂を沸かし、昼前にはゆったりと、ゆっくりとお風呂に浸かった。ちょっとぬる目のお風呂に足を伸ばして、誰に遠慮する事無く。やがて、体から汗がぽたりぽたりと。これで、体の中の悪いものを全部出してしまおうと。
 お昼の食事はお手伝いさんが「大月で昔から食べられていたすいとんが出来たよ」って、近所の人がくれた天然の舞茸をたっぷり入れた温かいのを作ってくれた。これがなかなかの味でお客さんにいつか出してやったらどうだろうか、と思う味であった。そしたら、さっきまではジワジワと湧き出してきていた汗が、今度は下着をビショビショにするほどになった。
 寝室で、その後寝ればいいものを、テレビをつけて、ストーブたいて、ぐだぐだとした。一眠りして、目が覚めたら、今度はサスペンスものがはじまり、大好きな刑事物に不調を忘れてしまった。
 そして、ようやく今日の日記を書くことに。
 今日の一枚は、先日真木川の水があまりにも綺麗で、上から覗くと岩魚の大物が枯れ葉に混じって水底を上流に行ったり、横に行ったりしてました。やっぱりこの淵にもいたんだなぁ〜何て思いながらの一枚です。