休養日

雁ガ腹摺り山登山口


 今日は、最近からだの調子がいま一つなので、このハマイバを離れ、温泉にでもゆったり浸かって、体調を元に戻そうかと考えていた。ところが、目覚めたのが9時半。「今日のところは、まっいいか」って考えてしまう。そんなところに、元の職場の人から「最近、日記を書いてるか?昨年から毎日欠かさず見てたのにインターネットで検索しても出てこないんだよ〜」と。「そんなはずありませんよ〜、毎日相変わらず書いてますよ」「きっと検索の仕方が違ってるんじゃぁないかな」って、一つ一つ丁寧に。「あっ、有った有った」一件落着。でも、この様に毎日私の日記を読んでくれてるなんて聞くと、なんだか嬉しくなってしまいます。だって、ハマイバがどうなったって、鎌倉がどうしたって関係ない話じゃん。それを、鎌倉を心配し、頑張ってるんだなぁ〜なんて分かってやろうって気持ちが嬉しいじゃないですか。
 今日は「休養日」って決めてたのに、こうなりゃぁ又頑張らなくちゃって思ってしまう。そして、振り返ってみりゃぁボイラー室の扉作りをはじめたらお昼は14時、もう少しで終わると思えば、もうひとふん張り。結局終わったのが夕方の5時。とんだ休養日になってしまいました。
 今日は午前中はすでに雨が上がって秋空が顔を出し、こりゃぁいい、と思ったら怪しい雲が、もくもくと。
 今日の一枚は、昨日ドライブがてらに大峠まで行った時、熊笹を割って登山口があり、これから訪れたお客さんが「雁ガ腹摺り山に登りたい」って言った時、「大峠の駐車場のすぐ脇にこんな看板がありますよ」って事で撮ってきました。