党利党略

真木川あの淵


 なんと言うことだろうか、昨日麻生首相は追加経済対策なるものを発表し、何と国民いじめの消費税を増税すると発表した。その柱は、減税で、そのしっぺ返しにそれ以上の国民負担をすると言う。だいたい、今まで「商品券」を配って国民を安心させておいて、裏でそれ以上の増税をする。これじゃぁペテンだ。本来は、これまでの自民、公明政権によって、国民不在の政治をして、反発を買っているのに、反省もせず、「今選挙をやったら負ける」そんな理由で国民の信を問うのを先送りさせるなんて理解できない。
 何故、この私がこんなに怒っているかと言えば、このハマイバを利用している多くの方は、労働者であり、「生活改善」を願っている人が多い。自分たちが行ってきた政治に自信を持って遂行してきたのなら胸を張って「よし、信を問おうじゃないか」って解散すべきではないか、今、与野党逆転で国会運営がなかなか進まないと言うなら、他の政党を批判して責任を転嫁せず、総選挙をやってきれいにすればいいのだ。そして胸を張って政治をおこなってもらいたい。と言うわけで用はぐずぐずしていないで早く選挙を実行してもらいたいのだ。そうすれば、このハマイバに労働者が来てくれる。のだ。そうすれば、やがて収入が多くなってハマイバがいっぱい税金を納めるのだ。
 今日は、天気予報だと午後から暖かくなるだろう、との事だったが、なんと今日は寒いこと、寒いこと。そこで、灯油を買いにJマートまで。なんと灯油の値段が100円を切ってるではないか。円高というか、異常なガソリン価格の高騰が下火になったせいか、これは助かった。これでも昨年に比べればまだ高いのだ。低所得の人々が安心して生活できる世の中にしてもらいたいもんだ。
 今日の一枚は、真木川の一箇所で今年はこの橋の下ではかなり釣らせていただきました。きっと、あの淵の下で来年まで大きくなる為に岩魚やヤマメが泳いでいる事だろう。