今度・が又有るのでしょうか

またのお越しを


 昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、ほぼ10年ぶりの再会だった。10年と言う年月を感じさせない元気な姿で安心した。「鎌倉さんにガツンと言われそうで」と心配していたそうだ。と言うのは、このハマイバを営業を始めた当初、「こういう民宿を始めました」と宣伝したら「今度行きます」とのことだったが、もうすぐ10年の目標に到着しようかって時期だったので、来てもらって感激したというのが僕の感想だが、当人たちにしてみれば「行くと言いながらこんなに遅くなって」と思っていたらしい。それぞれ忙しく活動してる皆さんにしてみれば、なかなか出かけることは大変だったことでしょう。そこで昨夜は、食事も終わって、片付けも済んでから、その仲間のところに行って今の政治やら、あれからどんな生活をしていたのかなどなど、久しぶりの再会も含め、話し合った。そして朝になって、またまたいろいろ話が盛り上がって。「もうそろそろ時間だよ」って時まで。そして今日のお客さんたちは、ハマイバの「売り」である、大きな岩魚をお土産にして、東京を目指した。「岩魚の塩焼きを楽しんだ後、残った骨で、骨酒を楽しむんだ〜」と。昨夜も骨酒に舌鼓を打った。このハマイバを気に入ってくれたのだろうか。また今度来るねと言っていたが、本当に再会はあるのだろうか。今東京では都知事選挙が闘われている。今日は早めに帰って、午後からはビラまきでもするのだろうか。本当にご苦労様です。7月最後の日に、「美酒」が飲めるといいですね。その時は凍らせてあった、イワナを解凍して美味しいお酒を飲んでもらいたい。今日の一枚は、その仲間と、ハマイバ玄関前での記念写真です。またぜひ来てくださいね〜