梅雨空続く

桔梗


 今日から暦の上では、一年中で一番暑いとされる時期だそうだ。しかし、今日も気温は上がらず、ハマイバではストーブのお世話になっている。そして今朝がたはフミちゃんのほうが早くに起きて「久ちゃ〜ん携帯が光ってるよ〜」と。起きて留守番電話を聞いたら、昨日のお客さんで「眼鏡がなかったかしら」と。そこで二人してメガネの捜索で一日が始まった。そのおばさんが座る場所は決まってるしその周辺だろうと。ところが見つからない。それじゃぁ僕はお風呂場に行って見て来るよと。しかしそこにもない。仕方がないからなかったよと連絡しようかと。そしてお勝手にいる僕にフミちゃんが「あったよ〜洗面所の下に〜」と。それはよかった、さっそく連絡するか。そして今日はお客さんの食材を買いに町まで行かなければならないので、その時お持ちしますと。おっとその前に、今日もお客さんだから、お風呂掃除をしたり、お部屋の掃除をしたりと忙しい。それらの受け入れ準備が終わった後は、車に乗ってお買い物に出かけて来るか。帰り道、さっきのおばさんから電話で、「まだ帰ってなかったら、家によって」と。そしたら、自分が作った、カボチャとなすをプレゼントしてくれた。な〜んだそれなら買って来なければ良かったよ〜今日のお客さんたちは僕が三鷹にいた時、お世話になった方々。今回が初めてのご利用だ。粗相のないように。この方々は山登りも好きそうだが、このあいにくの天気だ。さぞがっかりだろう。でもお酒も好きそうだし、今夜は仲間同士お酒をあおればいいか。チエックインは三時だ。もうそろそろ来るかな。その前にお風呂も沸かしたり、こたつのスイッチも入れて温めておくか。今日の一枚は、この梅雨空に咲いてる「桔梗」の花です。