大忙し

ほおずき


 今日は、久し振りに大人数の予約が入った日だ。しかも、朝に「今日これから岩魚釣りに行こうと思ってるんだ」って電話があった。大歓迎である。10時半、そのお客さんが到着。「岩魚は大物から釣れるからすぐ釣りますか?」「うん、そうする」このお客さんは岩魚釣りのお得意さんで、前回は30cmになろうかって大物ばかり釣り上げたお客さんだ。さて、今日はどうだったか。この前大きいのばっかり釣ったのでかなり大きくてもあんまり感激が少ない。でも、ほぼおんなじ大きさの型を揃えた。はたして満足していただけただろうか。今夜は、家族でこの岩魚の塩焼きに舌鼓を打っているのだろうか。
 さて、今日は昼間にバーベキューをして、今夜お泊り頂くお客さんが大人数で、しかも、更にもう一組も予約が入っている。今日を乗り切れば今後に大きな自信になるだろう。って事でさっきまで奮闘中であった。夕飯の料理をお出しして、今ようやく一服出来たので今日の日記を書く時間がとれたところだ。
 今日のお客さんはほとんどが始めてで、もちろん知人には違いないが、JR時代の私を知ってれば知ってるほど、その驚きも大きかった様である。
 とにかく、このお客さんたちに何とか粗相なく過ごしてもらい、「又来ようね」って思ってもらうよう、気を引き締めて明日お客さんがお帰りになるまで頑張っていこうと思っています。
 今日の一枚は、玄関の脇でひっそり咲いてる「ほおずき」のオレンジ色です。