屋根掃除

コケの屋根


 今日は、思い切って屋根の掃除をする事にした。ここの建物は瓦屋根で、雨が降っても音もせず、快適この上ない。しかし、屋根の手入れを怠ると、コケが生えてそのコケをつたって雨水が逆流するのだ。しかも、この建物は古くて、あっちこっちに雨漏れが発生する。しかも、マイナスイオンたっぷりの土地柄、カビの発生も半端じゃない。昨年ここに越して来た時から「やらなくちゃ」って思っていた作業である。今日は、天気も良くて、屋根の上でも半そででいい暖かい一日となった。当初、このハマイバまでバスが運行されており、運転士さんに相談したところ「高圧洗浄機を貸してやるよ」って申し出があり、それを使ってやろうとしたが、「ちょっと待てよ、水圧で隙間から水が浸入しないだろうか」って疑問に。そこで、初心にかえってジンリキでコツコツやる事とした。ドライバーで隅をこすれば面白い様にはがれる。意外と、このコツコツが最高に良かったのかもしれない。約3時間。北側の気になっていた部分はすっかり綺麗になった。こうなると「早く雨が降らないかなぁ〜」って思ってしまう。
 さて、今朝のお目覚めは元の職場の仲間からの電話であった。「忙しいところすみません」って。一方は職場に出勤して、仕事前の電話だ。自分はお客さんもいず、のんびりだらだらと朝寝坊。まったく申し訳ないって感じだ。その電話の中身は「11月予約がとれますか」って電話。「もちろん喜んでお受けします」って。このところ政局も安定せず、忙しい方が多い。だから、予約もなかなか入らない今の情勢。予約の電話は本当に自分に活力を与えてくれます。お客さんからの予約の電話が本当に待ち遠しい感じの今日この頃です。今の季節は何が出来るかな、などとお客さんに喜んでもらえるメニューに頭を使ってます。
 さて、今日の一枚ですが、先ほど書いた屋根のコケ。これが今度綺麗にしよう、ってコケの屋根です。