年金掛け金の免除申請

とりかぶと


 やっぱりお客さんが帰った後はドッと疲れが出る。お客さんがいれば神経をかなりすり減らしているんだろうなぁ〜って思う。まだまだ客商売に不慣れな精なのか、自分が本来向いていないのか。よく分からない。多分、長年この様な商売をしていれば、慣れで割り切って生活できるのかも知れない。今朝は、目が覚めたらもう9時だった。サラリーマンでは考えられない生活だ。雨模様の天気を考えれば、9月までだったら当然渓流釣りに行くところだが、もう禁漁期間。まだ、半月も経っていないのに・・・来年3月が待ち遠しい。釣りをしていれば、嫌なことも忘れる。又自分を励ませる。あ〜ぁ。
 さて、今日は先日「年金掛け金の免除期間が過ぎたので掛け金を払ってください」ってハガキが来たので、再度免除申請のし直しに行って来た。昨年8月にここ「岩魚釣りセンターハマイバ」を開業したが、今年の3月税金の申告に行き、その結果は「納税の対象外の所得」である事が判明。収入と経費を差し引くと経費が大幅に大きい精だ。なんせ、開業してもろくな宣伝もせず、自分の知人を頼りの商売じゃたかが知れている。「暇はいっぱいあるが、お金が無い」まぁこんな生活も有っていいのではないだろうか。
 今日、「免除」申請をしたが、今後は税務署と照らし合わせ、決定が出るのは一ヶ月後になるらしい。この経営状態じゃ「掛け金払え」なんて決定が出ようも無い。こんな事で胸を張ってる自分がはずかしい。
 あれも、これも自分のやりたい事を、自分のやりたいように、って信念でやっているのでまぁこれでしょうがないか。
 ハマイバから出発して山を見下ろすと、紅葉がじょじょにではあるが色づきはじめた今日この頃です。自然豊かな、この大月の山の中に是非足を運んでゆっくりしてみてはいかがでしょうか。電話お待ちしてますよぉ〜。
 今日の一枚は、近くの花屋さんで買ってきた「とりかぶと」です。むらさきが鮮やかです。