今日は結婚式

コスモス


 三連休の初日の今日は、この部落の人の結婚式だ。昨年2月にこの村に越してきて、早速村のお葬式があった。そして今日はめでたい結婚式だ。大月のこの山の中では、結婚する場合、同じ「組み」の方全員をご招待するしきたりだそうだ。
 今日の式場は、甲府市のホテルで行われ、村の皆は同じバスで一緒に参加するとの事。集合は午後の一時半。だから、今日の日記は今の内に書いとこうって事でパソコンに向かってる。
 明日は、お客さんの予約を頂いているので朝から忙しい。だから、買い物も昨日終わらせといた。準備は万端だ。実は明日の予約を頂いたお客さんは、当初、今日を予定していたらしいが、この結婚式があるので明日にしてもらったのだ。むしろ、その事が正解だったようだ。今日は朝からぐずついた天気。こんな日にバーベキューじゃぁ大変だったろうなって思います。予報じゃぁ明日は秋晴れになるって事らしいので・・・・。
 昨日は、今シーズンこの真木川で渓流釣りをする方が久し振りにメールをくれた。聞くところに寄れば、「先日神奈川県の川に今年最後の釣りに行ってきました」って言う事だった。私はこの山梨から離れられないので、10月に渓流釣りが出来る事をうらやましくも思っているのだ。この真木川の岩魚やヤマメは釣り人の攻撃から開放されて、淵でゆうゆうと泳いでいるのにね。
 日一日と秋が深まっていくこの時期、ハマイバ周辺の山も少し色づきはじめました。ちょっと遅咲きのコスモスが池の周りに咲いてます。それが今日の一枚です。