暖かな一日

バラの花


 今日もハマイバは晴天に恵まれた。昨日に続いて、連続3日目となった屋根掃除。高圧洗浄機を借りて、昨日使ったらなかなか使い心地がいい。だから、借りたのを幸いに「全部やっちやぇ」って、午前中からお昼もくわずに、ごご三時まで働いた。お昼抜きで連続5時間の労働。まぁサラリーマン時代を考えればこれくらいでいいか。だって、自分で自分の給料を出してるようなものだもんね。
 夢中で仕事をしてると、携帯の呼び出し音。見ると常連さんからの久し振りの電話だ。「毎日忙しいでしょうね」「いやいや、忙しい忙しいって言っていたら歳とって死んじゃうよ」だって。そりゃぁ人間、時には気分転換しなくちゃね。って事で、今度の月曜日に予約いただいた。本当に有り難かったし、顔も見たいって思っていたところだ。それからの仕事に力がはいちゃって、頑張りましたよぉ〜。そして、無事怪我もせず、屋根掃除が完成した。近所のおばさんによると「前に屋根を掃除したのを見た記憶がない」って事だった。きっと、屋根もすっきりして気持ちが良いに決まってる。
 今度は、家の周りの桜の木をバッサリって計画だが、「梅切らぬ馬鹿、桜切る馬鹿」って諺もあるし、あまりにも大きい木で、しかも周りにゃぁ電線も、アンテナも張ってある。10mの高さまで登って下をみりゃぁ今度は20mはある高さになってしまう。プロを頼めば大金を取られる、そんなお金はない。誰かボランティヤで「よし、俺が手伝ってやる」って方は居ないもんだろうか。でも、もし、怪我でもされたらって考えれば、ん〜ん。やっぱり、自分でやるしかないか。
 今日の一枚は、ハマイバの花壇でぽつんと一輪咲いてる「バラ」の花です。