梅雨明け宣言か

 今日は金曜日。昨日までの鬱陶しい雨が止み、今朝は青空が広がった。気持ちがスカッとする気分だ。この天気が続けばいよいよ梅雨明け宣言が出されるだろう。そして本当の夏がやってくる。今までぐずついていた天気に野菜たちもなかなか伸びることが出来なかったがこれからはどんどん成長していっぱい収穫できるようになるだろう。実は今週のフミちゃんは休みを入れたとのことで、水曜日から5連休にしたという。そして、朝方フミちゃんが「今日は何をする〜」って聞くんで「今日は山に湧き水でも汲みに行こうか」と。今日は天気もいいし気持ちがいいだろう。そしてすぐに出発。すると今日もポイントごとに釣り人らしき車が停まっている。さて釣果の方はどうかな。僕はと言うと最近は朝早く起きて釣りに行こうって気持ちになれなくなって。老化現象なのか、とにかく疲れが出てしょうがないので、とにかく十分な睡眠をと。その湧き水を汲んで帰った後は軽トラの荷台のハマちゃん用の屋根を外して、昨日取った草やバラの木を運んで処分するかと。流石に昨日またまた網を張ったのでシカの被害は免れたようだが、昨夜も庭に侵入したことはした様だがきっと肩を落として帰っていったことだろう。今日の一枚はこのところ「月下美人」の花が次々に大輪を咲かせ楽しませてもらっています。その「月下美人」の花が今日の一枚です。フミちゃんに言わせれば「もっと月下美人の土を買ってきて植え替えたいわ」と。でもそんなに増やしても、たとえきれいな花で楽しませてもらったとしても一年のうちの数日ですよ、そんなに増やすこと無いんじゃないの〜とね。