初の29度超え

 梅雨も明けて今日も朝から気温がぐんぐん。今日は40度超えの地域がいっぱい出るでしょうとの予報が。まさに観測記録上6月のこの気温は異常なことのようだ。昨日は富士吉田に出掛け、帰ってきたらこのハマイバは別世界で涼しさを実感したものだ。そして、予報だと今日と明日が最も危険な熱さになろだろうと。フミちゃんは午後から仕事なのだが「こんな日は外に出ることないわ」と家の中の作業をせっせとこなしていたっけ。そして出掛けに「今日は外に出て熱中症なんかならないようにね」と。僕はそうは言われても少しは頑張ろうと。そして手始めに庭に作った畑の囲いを修正しようと。バールやらその他のものも持ち出していざ。ハマイバは山の上なのでたしかに涼しい。だが、太陽の直射日光はどこにいてもおんなじで。ましてやアスファルトは手を置けない熱さに。作業も終えて、持ち出したものをしまおうと。そしたら、火傷しそうな、まさに灼熱。とても素手では持ち上げることも無理。なんて、熱さだ。そして家の中に入ったら今日はなんと29度超え。今までこのハマイバにいて29度を記録したことに覚えがない。新記録だ。きっと大月市内は40度超えもあるのだろう。6月でこの気温ではこの夏は一体どうなってしまうのだろう。こんな日に一人でなにかして「熱中症」にでもなったらきっと笑いものになってしまうだろう。とにかく今日は動かないこと。そして家の外には出ないこと。こんな日はこの後雷がなって一雨ほしいところ。農家の人たちも一雨ほしいな〜と思っているだろう。だが、こんな異常な気温も夜には布団に毛布と布団をかけての就寝だ。きっと信じられないって人がほとんどだろうが、この山の上は日陰に入れば別世界なんです。しかも、この真木川のそばではあるし。夜の涼しさはきっとこのハマイバ生活でしか味わえないだろう。今日の一枚はその灼熱のもととなっている雲一つ無い青空です。