野菜がぐんぐん

 今日は月曜日。今朝も朝から太陽が眩しい。そんな朝は野菜や花にお水をくれる作業から。このところ気温もぐんぐん上がって、気象庁がようやく「梅雨明け宣言」を出した。今年はそれでも例年と比べれば随分短い梅雨だったそうな。でも、あのジメジメした天気が続き気持ちも腐っていたし、なんせ野菜たちには水分が多すぎ、太陽の光がほしいなと切望していた。そしてようやくの梅雨明けとなった。そしてテレビでは6月というのに異常な熱さだと。確かに今日はきっと午前中でも大月市内はたまらない熱さだろうなと。その今日はフミちゃんも午後からお仕事。そのフミちゃん午後からは熱い中を仕事に行くんだからせめて午前中はゆっくりしていればいいものを、洗濯物や食器の整理など朝から動きっぱなし「少しはのんびりして午後の仕事に備えればいいのに〜」と言うが、まぁ聞く耳は持っていないらしい。夕方仕事から帰って「あそこが痛い、ここが痛い」などと言わなければいいが。僕はフミちゃんがいる時に動けばフミちゃんを動かすことになるのでなるべくのんびりしようと。そして早めのお昼を食べてフミちゃんをお見送りした後は朝方旅館の窓を開けていたので、今度は掃除しようかと。そして掃除をしているとトイレの不具合を見つけたので今度はそこの修理をするかと。これが、しばらく使ってないと水回りは腐食もするのでサビが出たり。水が出なくなったりで、JRにいた時に修理屋さんだったので見様見真似で修理する。まぁ使っていないトイレでも修理屋さんを呼んだら結構な金額を取られるのでまぁ自分でなんとかするさと。本当は熱いうちに室内の作業をして、その後日陰になったら廃材の釘抜きでもするかと。ところが何だか疲れちゃって「まぁその作業は後回しにするか」と。そんな時に強い日差しで気温も上がったので入道雲が発生。遠くでゴロゴロと雷がなっている。いよいよ本格的な夏到来ですよね〜とすれば野菜もぐんぐん成長し今朝方畑に行って見るとサヤエンドウがいくつもなっていた。フミちゃんいっぱいなってるね〜二人で食べる分では十分だね〜今日の一枚はその収穫した「サヤエンドウ」です。まづ茹でてマヨネーズをかけて。うんなかなか甘みもあるねと。