早とちり

 このところ猛暑日が続き、「梅雨明け宣言は出てないがきっと梅雨明けしてるだろう」と判断して「土用の3日干し」を決め込んだ。確かに九州や北陸で線状降水帯が発生して被害は出てるがこの山梨では大丈夫だろうと。そして昨日は梅干しを干す作業をした。もちろん昨日もこの大月でも猛暑日となったし。ところが、夕方になって雨が降った途端気温もぐんと下がって、むしろ寒い夜となった。そして今朝がた起きたら外は結構な雨。しかも、気温は寒く、今朝は一点ストーブなしでは過ごせない陽気に。そして雨は上がったもののどんよりと曇って、まさに梅雨空に逆戻りだ。やっぱり、明けてなかったんだね〜そんな天気に「今日は何もする気になれないね〜」そして午前中はのんびり「コーヒータイム」を楽しませてもらった。そしてフミちゃんはお仕事に「今日いけば明日はお休みだわ」と。残った僕はさて何をしようかなと。そこで、今日は室内をかたづけするかと。まさかの梅雨の逆戻り。今日はストーブガンガン燃やして部屋を温めるか。今日の一枚は大月市の花である「山百合」が今年もいっぱい花目をつけて咲き出しました。そんな一枚です。