梅干しづくり

 今日も朝から青空になり気温もぐんぐん。今日も猛暑日確定だ。そんな今日は気温が上がり切る前に昨日運んでもらった杉の葉っぱを整理するかと。もちろん作業前には汗をかいてもいいように万全の体制で。しばらくしたらフミちゃんから声がかかった。「こんな暑い中ではあんまり頑張らなくってもいいんじゃぁない〜」と静止された。「分かりました、すぐ止めます」と部屋に戻って「麦茶タイム」「夏ですね〜」一休みしたら「ねえねえ、もう梅雨明けしたんじゃぁない〜梅干しを干しますか」とのお誘い。昨日梅を干す準備をしていたのでさっそく作業に取り掛かる。そんな梅を干してる光景が今日の一枚です。フミちゃんではないが僕も個人的には梅雨明けしたと思う。梅干しづくりも大変なものだ。その後「僕は昨日杉の葉っぱを運んでもらったのでお礼に何か買ってくるわ」と外界に下った。そしたら警察署の前の温度計はすでに36度。今日も猛暑日か〜ましてやクーラーの効かない軽トラではその暑さはたまらない。一刻も早くハマイバに戻らなくちゃ。そして缶ジュースでもと思ったが、最近ではペットボトルが主流で小さな缶ジュースは箱では買えないという。時代も変わったもんですね〜しかも、前に比べて50%以上の値上げ。驚きました。「じゃぁバラであるものを買っていきます」と。小さなダンボールと氷を頂いて、キンキンに冷やしてハマイバをそのまま素通りして現場に持っていってお礼方々。そして帰ってきたらもうお昼だ。「今日は素麺でいい〜?」「うんいいよ」と言いつつ「お湯を沸かしてる間干した梅をひっくり返そうか」と。灼熱の太陽の下で「美味しくな〜れ」と願いながら。この梅干し三日間繰り返すんだとか。大変ですよね〜