今日も猛暑日か

 それにしても最近の暑さは異常だ。昨日はこの大月市が全国一番の暑さになったという。そして、今日のハマイバは28,5度。今までで一番の暑さがやってきた。今日もフミちゃんはお仕事。だが午前中はのんびりしましょうねと言ってる先に畑に行ったり花を手入れしたりと。「ゆっくりして午後の仕事に備えなさいよ〜」などと言いつつコーヒータイム。そんなときにこのハマイバの上で伐採してたところから大きな車がやってきた。昨日その作業場に行って「杉の葉っぱをいただけませんか」と。相談したら「いいよいいよハマイバの庭に下ろせばいいんでしょ」と。この間この場所では杉の枯れ葉を拾ってはストーブの焚付にしていたが今度は根こそぎ切ってしまうというのでは。この暑さに入る前はジトジトシトシト。まさに梅雨真っ只中。枯れ葉も濡れてるし拾ってもね〜と敬遠していたのだ。そんな時伐採の話。「だったら要らなくなった葉っぱをいただけないか」と。そんなこんなで午前中に大岩の後ろに下ろしてもらった。この杉の葉っぱは今は生だがすぐに乾燥して燃えやすくなるので。そして少し早めのお昼を食べてフミちゃんはまるでサウナ風呂のような大月市内を目指した。「水分はこまめに取れよ」などなど。そして僕はさっき下ろしてもらった葉っぱが絡み合ってるので少しづつ剥がそうかと思うのだが何にせこの暑さだ熱中症で倒れるのも困るし、ここは少し温度が下がってからかなどと思いつつユーチューブでも見るか。今日は腎臓の悪い人と食品添加物のことを少し勉強するかと。そんなの見ていたらいつも釣りに来て顔を見せる人が訪ねてきた。「今日は全く釣れませんでしたよ〜」と肩を落として。そう言えばここのところ顔を見なかったのでどうしてるかな〜と思っていたところ。最近は魚が釣れたって話も聞かないし、だいたい釣り人が少ない。そして上流へ上流へと。そうなれば上流域も成績が上がらなくなる。なのでその人には「来ても釣れませんよ〜」と電話をしてあげたかったぐらい。そしてしばし、釣り談義。そのお客さんが帰ったので「よし、温度も下がったから少し頑張るか」と。先程まで。あらまぁもうすぐフミちゃんが帰ってくる頃だわ。今日の一枚は毎年道路脇に咲かせてくれる「キンシバイ」です。