連日の猛暑日

 それにしても最近の熱さは半端じゃぁない。そして、今日も朝から危険な熱さに。こりゃぁもう完全に梅雨は明けてるね。むしろ明日から雨が降るかもって言ってるが梅雨が明けていても雨は降るわけだし。気象庁もこの雨があるから「梅雨明け宣言」できないのかもね。そんな今日は昨日で三日間土用干しが終わった梅をまた、漬物の器に戻して梅干しを完成させようかと。最初の土用干しは完全な早とちりだったね〜などと言いつつ二人で器に戻す作業を。そして、一昨日はじゃがいも堀りをした。その掘ったじゃがいもを天日で干しておかなくちゃと。それにしてもじゃがいもってすごいね。だって、春にじゃがいもの種を買いに行ったら「売り切れです」って言われたので、ひと冬越して芽が出て、少ししなびたイモを植えたのに掘ってみたらなんと立派なイモが収穫できるんだものね。そう言う意味では将来食べるものが不足したらジャガイモを植えておけば保存も効くし栄養価も。もし戦争をする国になったら花を栽培してる農家に「ジャガイモ栽培を強制する」ってのも考えられるね。二度と戦争しないって誓ったのにそれを忘れたかのように戦争に前のめりになってる感じがするは僕だけだろうか。いまロシアが言論統制をして無理やり他国を支配しようとしてるあのバカげて見える戦争をこの日本でもやりたいのだろうか。ちょっとジャガイモから話がそれてしまいましたがそのジャガイモを干してる光景が今日の一枚です。