危険な暑さ

 今朝は6時過ぎに目が覚めた。もっと寝ようと床で寝転んでると、一緒に起きたフミちゃんが「もう起きて、せっかく長靴を買ったんだから釣りにでも行ってくれば〜」とのお言葉。いやいや、今日は祭日だし昨日から泊りがけでこの真木川に来てる人たちもいっぱいいる。しかも時間も遅い、そしてこのピーカンだ。そもそも、魚もいないのに行くだけ無駄ってもんだ。でも、もう目が覚めたんだし、僕も起きますかと。そして朝飯前のまだ太陽が登ってきていない涼しいうちに一仕事するかと。先日杉の葉っぱを運んでもらってある杉の葉っぱを整理して保管しておくかと。そして約一時間、太陽が照りつけてきた。こんな状況では部屋にいるのが一番と。そして朝食。午後から仕事のフミちゃんはじっとしていないんだよね〜洗濯したり昨日掘ったじゃがいもを干さなくちゃ等々。そして、あっちもこっちも窓を明けで新鮮な空気をと。「もういい加減休んだら〜」って言ったら「じゃぁコーヒータイムをする〜」と。こんな熱い日はのんびりしなくちゃ。そうそう、梅の土用干しをして今日で完成させようね。そんな作業も終えたら「今日は腰が痛いわ」と腰痛バンドを腰に巻いて「じゃぁ湿布を貼ってやろうか〜」「うんそうして〜」とそして仕事に出発。熱い中「仕事に行ってくるわ〜」とそして「今日は家の中でゆっくりしていてね〜」などと言いつつ。僕の作業時間は太陽が顔を隠してから。今日のハマイバは28度を越えました。熱いよね〜でも、下界では味わえない涼しい環境を実感しながら。そして、今のうちにブログも書くかと。そしたら山梨の勝沼ではもう少しで39度になる危険な熱さになっていると。体温より気温が上って過ごしにくいよね〜今日の一枚は「ヒメオウギズイセンと言う花です。さてこの後はフミちゃんが開けた窓を締めて、土用干しの梅を取り込んで。そして太陽が顔を隠したら少し仕事をするか。