今日からもう7月

 最近つくづく思う、一年がなんと早いことかと。今年も寒い寒いなんて嘆いていたと思ったらもう半分が過ぎたのだ。そして今は梅雨の真っ最中だが、この梅雨ももうすぐ明けるだろう。そんな今日は九州から東海まで梅雨前線の影響で大雨に見舞われて災害も発生してるとのニュースも。幸い、この大月ではそんな大雨になることもなくただただ梅雨空だ。今朝方はまだ雨も降っていたし「今日はなんにもしないぞ」と決めていた。ところが、フミちゃんが仕事に出発したらなんと雨も上がって、曇り空。気温もちょうどいい。これは廃材の釘抜きを頑張れってことかと。そして頑張って、後一息ってところまで片付けることが出来た。今日作業を止めたのはチエンソーのオイルが無くなったので補充して、再度頑張るかと。そして一本切った時、見るとそのオイルキャップが閉まっておらずせっかく入れたオイルがまたくなった。今日はやめろってことかと。一方留守番をしていた猫のちはるちゃん。昨日顔を腫らして出てきた。一体どうしたの〜ネズミの反撃にあったか。まぁそれでも元気そうだし、明日になればその腫れも引くだろうと。そして今朝の出来事、フミちゃんが大騒ぎ。「ねえねえちはるの顔から血が吹き出たよ〜」と。見たら昨日腫らしていたのは内出血でもしていたのを自分の爪で破ったんじゃぁないかな。そこでまづは消毒をして、次はオロナインを塗ってと。これでしばらく様子を見るか。ただ、食欲もあるし元気そうなのですぐにお医者さんに連れて行かなくてもいいかなと。ハマちゃんは生涯で一度マムシと格闘し傷をおった。そしてちはるちゃんも天敵の反撃にあったことになる。頑張れちはるちゃん。今日の一枚は昨年の夏親戚に言ったら玄関でキレイに咲かせていた花を見てフミちゃんが「これ欲しいな〜」ってお願いをしたら秋に種をいっぱいもらうことが出来た。それを植えていたらこんなにキレイに咲かせました。「セイヨウフウチョウソウ」という花だそうです。