今日も真夏日

 昨日はお買い物に市内まで出掛けたが、気温がどんどん上がって一刻も早く家に帰ろうと。そして、今日も朝から青空となって気温もぐんぐん。そんな朝方朝食後フミちゃんと庭を散歩して野菜たちの成長を確認した。一回りした後はコーヒータイムを。とにかくこんな暑いなか外で何かをやろうなんて高齢者のすることではない。窓を全開にして涼しい風を感じてのんびりと。この涼しさはハマイバでこそ味わえる特権だ。とはいえのんびりしていられないフミちゃんはあっちこっち動き回っている。だって午後から仕事なんですよ〜無理はいけないよね〜するとフミちゃん「だってじっとしてられないんだもの〜」と。そう言えば昨日もお買い物から帰ったら梅を塩漬けして。その量ときたら普通は二キロくらいを漬けるのに貰った梅は9キロあったとのこと。それを全部処理して塩漬けした後、少し安くなってるらっきょうを見て買ってきたので「これも漬けちゃおう」と。このらっきょうも皮を剥いて。結構手間のかかる作業。それを頑張って。「漬物名人だね〜」って言ったら「そうでもないわ」なんて言ってましたが最近じゃぁ梅があっても漬ける人もいないから梅ももらえるんだし、梅干しを作る人も少なくなってるんだよね〜この技術もフミちゃんは誰かに伝承していければいいんだけどね〜今日の一枚はすでに作ってる梅の塩漬けにプラスして作った梅とらっきょうです。