二度目の草刈り

 今日は朝から青空が広がり予報でも全国的に気温が上がるとのこと。そんな朝方朝食が終わった後フミちゃんが「家の前の畑を見に行ってくるね」と。そこで僕も後を追った。すると露で足が濡れた。これは草が伸びてるからだ。よし、今日はまだ気温が上がらないうちに草刈りをしちゃおうかなと。するとやら始めたらあっちもこっちも気になりだした。しかも、伸びた草の中にはツルも結構ある。すると草刈り機に巻き付いて。こんなことを何回も繰り返し。そんな時にフミちゃんが「冷えた麦茶を用意したから喉を潤そうよ」とのお声が。そして一休み。だが、のこった場所も気になるし、まだ9時半だ。後一時間は頑張れるねと。再度頑張ることに。そしてさっぱりさせました。池の周りにはこれでもかってくらいに大きくなった「あじさいの花」が咲き誇ってる。よし、今日の一枚はこの「紫陽花」だ。実は僕がこの池を作った時に職場の仲間が植樹してくれたものだ。こんなに大きくキレイに咲きましたよFさん。「今日はもう仕事はしないよ、熱中症になってもいけないしね」などと話をして室内の温度計を見たら22度。太陽の光は下界も一緒だが、このハマイバはまさに別天地の涼しさです。そして午後からは猛暑日大月市内にフミちゃんは仕事に出発。僕の午後は涼しさを満喫しながらの休養日にするかな。