確定申告準備

確定申告準備


 昨日までの暖かな空気はどこへやら。厳しい寒さの舞い戻りだ。こんな寒い日は、どこにも出かける気にもならないし、今日は何をしようかなと。そう言えば今日はもう1月最後の日だ。あと一か月に迫った、渓流釣りの解禁。その前にしておくことは全部しておかなければ。もちろん、釣りの仕掛けなども作っておかなければ。等々考えたら、そうだ、3月の確定申告の準備もしておかなければと。食堂に、ストーブ入れて、暖かくして、作業をしようと。サラリーマン時代はこんな事で頭を悩ます必要はなかったが、商売を始めれば、この作業はどうしても欠かすことは出来ない。まったく面倒なことです。この確定申告を準備するには、家計簿をつけておく必要が。だから毎日の領収書もこまめにとっておかなければ。その家計簿を見ながら。項目別に拾っていく。途中何度も「後にするか」と諦めかけもしながら、とにかく、今日は拾い出しだけでも完成させようと。そんな光景が今日の一枚です。後は計算して、収支決算をする作業。まぁ今日でなくていいか。また後でと。最後の方は、頭痛もし出した。人間慣れない作業をしなければならないなら、ストレスは相当なもの。この商売をやめたら、こんな事で悩まなくってもよくなるか。後少しの我慢だね。この後はお風呂でも焚いて、体を芯まで温めようかな。それにしても、このところの寒暖差は普通じゃぁない。昨日は4月並みの暖かさだったが、夜になって外を見たフミちゃんが「雪が降ってるよ〜」と。「何を馬鹿なことを言ってるんだ〜」と僕も外に出たら、本当に雪が降っていました。「ふざけるな〜」ですよね。