雪が降る前に

灯油購入


 最近の予報では、19から20日に大雪が降るなどと言われている。先日の最強寒波の時は雪にならずほっとしたが、今度はそうはいかないだろうと。その最強寒波がやって来たときは体調を崩し、月曜日を待って病院に行った以降は、日に日に体調は回復してるようで、体も随分と楽になった。そして先日は夜ねれなかったと言っていた、フミちゃんもこのところ、ずいぶん起床が遅くなった。まぁお客さんがいるわけじゃぁなし、寝れるときはそれぞれ寝てればいい事。早くに起きれば、ストーブに火を入れて、それだけでも燃料の無駄遣いとなる。こんな寒い時は、お布団の中で時間を過ごすのが最高ですよね。そして今朝は、朝食にありつけたのはもう10時過ぎだった。しばらくテレビを見ていたら、「出かける用事があるなら出かけてきていいよ」とのお言葉。そこで、灯油の残量を見たら、今度大雪になった時に灯油がありませんって訳にもいかないので、ここはひとつ灯油を仕入れて来るかと。自分たちが使うほかに、お客さんにも使うのでその分も。たぶんこの量ではこの冬は乗り切れず、もう一度買いに行かなくてはならないだろうが、当面はこれくらいでいいだろう。しかし、一時は灯油が高く、商売も大変だなと思うときもあったが最近では値段も落ち着いて、まぁ購入しやすい。その買ってきてまだ車から降ろさない光景が今日の1枚です。この灯油を仕舞った後は「お腹空いた〜」とフミちゃん。さっそくお昼としましょう。その後ごはんも終わって「相撲観戦前に、薪でも作っておくか」と。これで、大雪が降っても、寒さは防げるように万全の態勢で。この日記を書いた後は稀勢の里でも応援しますか。