今まで有り難う

記念写真


 今日は10時から日帰りコースのお客さん。3時からはお泊りさん。いづれも、釣りのお客さんたちで、このハマイバの事をインターネットで調べ、ここに来たのが5年前。それ以降何度もご利用くださった有難いお客さんたち。丁度渓流釣りに興味を持ち始めていたこの若者を見て、いきなり渓流釣りについて熱く語ったことが思い出される。それ以降僕の釣り方は「鎌倉方式」と呼んでいたそうな。その中には今年の5月、不運にも滑落事故で命を落とした若者も。この事件は僕の釣り人生でも相当ショックな出来事だった。でもその時一緒に行った若者も今日は二人やって来た。この事故の当事者だった人にして目れば僕の比ではない衝撃だったことだろう。でもこの先まだある人生だし、その事故を教訓にその人の分まで人生を楽しみ有意義に過ごしてほしいと願っている。そして二度とこのような事が起きないように渓流釣りも楽しんでほしい。改めてNさんのご冥福を祈りたい。このお客さんたちは、着くなり「岩魚を買って帰れますか」との質問があったので「釣りは出来ますが・・」と。そしたら「岩魚釣りをしたいです」との事。先日のイワナ釣りのお客さんが、最後のイワナ釣りのお客さんかと思ったら、今日のお客さんが最後になりそうです。今日のお客さんはさすがにこの川で岩魚釣りをする人だけあって、やっぱり違いました。それぞれが結構いい型のイワナを釣り上げていました。いい思い出になるかな〜本当はもっともっと釣りが上達出来て、川であった人たちに「こうやって釣るんですよ〜」ってくらい腕を上げてほしかったな〜。皆さん、僕がハマイバをやめても時々この真木川に釣りに来てほしいな〜。もしかしたらご一緒できるかもです〜今日の一枚は、そのお客さんたちが、日帰りコースでのんびりしてる光景です。今日の一枚にするんで「はいチーズ」です。