最強寒波襲来

昨年の今頃は・・


 今朝は本当に寒かった。水道は凍結し、お湯が出たのはお昼過ぎの事だった。聞けば、今季最強の寒波だそうだ。なんだかんだ言っても、今年は岩魚池への給水パイプも凍結などしないで、昨日までは、水が流れていたが、今朝は、その水の出口が凍結していたっけ。あと数日は、この様な寒波がやって来てもいい様な体制を取らなければならないだろう。お客さんが来た時「お水は出ません」って訳にもいかないしね。こういう商売をしてると、お客さんが来なくっても、来た時は万全の体制が取れる様にしなければならないので、当然その分の必要経費はかさむ。そこで今日は例によって、薪作りから一日が始まった。それらの作業が終わって、昨日のお風呂の不具合の件について、必要な材料を買いに行ってくる事に。そしたら、フミちゃんから「昨日お客さんから頼まれていた帽子が出来たので、届けながら、ついでに毛糸も買ってきて」と。車で出かけるとなれば、ガソリンも気になる。ついでに薪づくりのための、チエンソーの燃料ももう無くなっている。さ〜ぁ出かけようかって時に「そうそうお米もないから、精米に出してきて」って。結局ひと回りして来たら、昨日の売り上げを全部使ってしまった。もしお客さんが来てくれなくっても、この出費はいつか必ず必要になる出費と考えれば、まさにお客さんは神様ですよね。今年は頑張らなくちゃね。そして家に帰って、遅めの昼飯を食べていたら、昨日お風呂の事で相談した業者が二人で見に来てくれた。なるべく早くってお願いしたら、今日すぐ来てくれるなんて有難いじゃぁないですか。そして改善策をいくつか提案もしてくれて。打てば響くこの対応の速さは、やっぱりお客さんの信用と信頼につながりますよね。だからこの間、困った時はすぐに相談。なかなか頼りになるんです。だからお礼に「今日はカレーでも作りますから食べてって」って言ったら「まだ仕事中だし、家に帰ってから一杯を美味しく飲みたいから」って、やんわり断られました。今後ともよろしくお願いします。今日の一枚は昨年の今頃を思い出し、その記録的大雪と戦ってる様子です。今年はこんな事がありませんように・・