この前はキャンセルしたから

良く降りますね〜


 昨日、夕方になって電話が有った。「急ですが明日は日帰りいいですか?」って。実は5日に予約をいただいていたお客さんだが、雪が降りそうでと延期していたのだ。もちろん良いに決まってる。「はいいいですよ、明日はお待ちしてます」って言ったお客さんたちが、9時バスでやって来る。昨夜は今シーズン一番の寒気が入って来ていたので、凍結の心配もあった。事前にこの様な冷え込みもあるからと、準備万端しておいたが、そうは言っても、朝を迎えて、それぞれ動かしてみなければどんな不具合が発生するか分からないので、お客さんが来る前に一通りちゃんと間違いがないか確認して、お客さんを迎えた。そして、今日は大丈夫だろうと、安心して「これでお昼を出せばいいか」と安心していたら、お客さんがやって来て「お風呂がぬるくて入れないよ〜」って。ちゃんと、お風呂は沸かして、大丈夫と思っていたら、時間の経過で、ボイラーの調子が悪くなって、動かなくなっていた。もう大変、お客さんが来てるのに「お風呂は使えません」なんて訳にはいかない。さっそく、自分なりに、点検をするが、その原因は分からない。しかし、少し時間が経てばまた動き出したので、ひとまづ安心。しかし、その後またそんな風になったらどうするか。そこで、メーカーに電話して、点検を依頼した。しかし、「当面いけません、部品もそろわないので」と。それじゃぁこのハマイバを作った時に関わった人に相談してみようと。そしたら、「私は係らなかったから」と。そこでいつものガス屋さんに相談。「なるべく早く日程を入れて行って見ます」と。やっぱり不安だもんね。こういう商売をしていたらね。もうすぐ解禁を迎えるのに、こんな事じゃぁね。今日の1枚は、昨日雪が降ってるのに「外に行きたい」ってねだる、ちはるを外に出したら、玄関前で、その雪の降るのを見ながら「まったく良く降るね〜」とでも言いたげに雪を見てる、ちはるです。