またまた雪

初物


 朝方は太陽も顔をのぞかせ、もしかしたらなどと思った自分が恥ずかしい。9時頃ちはると庭を散歩してたら、ふわりふわりと雪がちらついてきた。やっぱり雪か〜もうガッカリです。北国じゃぁあるまいし、一日おきって感じで雪に降られたら生活のリズムがくるってしまう。ただ、その雪もみぞれ交じりで、積もる事はなさそうだが、夕方まで降って、今夜は厳しい冷え込みになるって聞けば、その降ったみぞれは凍結してしまう。庭がアイススケートのリンクの様になっては危なくって仕方がない。まったく迷惑この上ない。さて、そんな日曜日だが、フミちゃんのお孫さんたちは「今度のバレンタインデーに向けてチョコレートを作るんだ〜」って、この雪の中をやって来た。そして早目のバレンタインのチョコレートをプレゼントされた。有り難うね〜聞けばフミちゃんも「貰ったよ〜」だって。「今日は何を食べたい?」って聞いたら、「おかゆ〜」だって。今日散歩してたら、ふきのとうが出ていたので、これを天ぷらにしようと思っていたのだが。そしたら、息子さんは「僕は天ぷらそばが食べたいな〜」だって。奥さんに聞いたら「私はちょっと体調が悪いから、煮込んだうどんがいいな〜」って。それぞれが別の物を希望しても作る方にしてみれば面倒。だから、「そんなら全員うどんと、おかゆでいいか」って事にして貰った。もちろんそれにはふきのとうも入った天ぷらも付けてね。そして、そのふきのとうを食べて「これは旨い」と。良かった〜そん天ぷらになってしまう前の、ふきのとうが今日の一枚です。今朝は、解禁を迎えて、自分だけ釣れない夢を見て、悔しくって起きてしまいました。解禁まであと三週間ですね。だからそんな夢を見るんでしょうね。でも、夢は現実にありえないことが多いのでそんな心配をするだけ、無駄な事か。岩魚君、ヤマメ君もう少しでまた会えるね。