今日も暖かく

パジャマを着せられて


 先日までの、最強寒波がウソの様。今日も暖かく、過ごしやすい天気となった。今朝は一度起きたが「まだ早い」と再度床に就いた。やがて、ハマちゃんが、庭で外に向かってワンワン吠える音で目が覚めた。もちろんフミちゃんは、僕より早く起きていたようで、起きてきたら、ストーブは赤々と燃えて、気持ち良い暖かさになっていた。今日は何をする〜って質問には「特になし」って。そして、ストーブで暖まって朝食を食べ終わった頃、県の「みまもり隊」から電話で「下のおばさんの所に電話を入れてるけど、出ないので、見て来てくれませんか」って事で、下の家を見に行く事に。そしたら、ドアにはカギが。そして、息子さんの車もない。「今日は息子さんの車で病院に行ったみたいです」と報告。こういうようにお年寄りが昼間一人で暮らしていて、ときどき電話をして元気かどうか確認するって大切ですよね。それを補助する近所の担当も。昨日テレビで「田舎暮らしに山梨県が一番人気」って事が報道されていたが、一方で空き家が一番多いのも山梨県。果たして、これから山梨県の人口は増えるんでしょうか。さて、そんな事が有った後、二人でお茶をしてたら、その下の家に用事があるのか部落の人が。窓を開けて「今は誰もいないみたいですよ、来るまで家でお茶でも飲んで行って下さいよ」ってお誘いして。しばらく、お茶会をしてたら、その待ち人来たる。遅めの朝食を食べたし、しばらく出かけて来るよってフミちゃんに言い残し、バイクにまたがって出発。今日はバイクでも全然寒さを感じない。むしろ気持ちがいい感じ。そして、しばらくして家に帰ったら、フミちゃんはハマちゃんを相手に時間を過ごしていたらしく「写真を取って置いたから」って。見たら、思わず吹き出してしまいました。なんと自分の古くなった、パジャマをハマちゃんに着せて、写真を撮ったそうな。ハマちゃんはおもちゃにされてたみたいで可哀想。そんな一枚が今日の一枚です。