今日は何をしようかな

仲良く


 今日はお客さんもなし。はて何をしようかと。そんな状態だから、もちろん朝寝坊。フミちゃんは一足先に起きて、花に水をやったり、そして、一昨日お姉ちゃんの形見分けを貰って来たものを整理していたっけ。時計を見たら、丁度八時。いつもの様に「まれ」を見て一日がスタートした。昨晩はこの間観れなかったテレビの録画したものを見ようと思ったら、リモコンがいつもの様に動作しなくなっていたので、メーカーに電話して、修理する事に。9時に受け付けが始まるので、9時丁度に電話する事に。最近は各メーカーに電話しても応対する人が少ない関係か、なかなかつながらないでヤキモキする事が多いので、とにかく一番にと。そしたら、一発でつながり、問題は解決。気持ちがすっきりする。「それじゃぁ少し遅めの朝食にしますか」と。今日やりたい事がもう一つ。それには滑車が必要って事で、僕はその滑車を買いに行く事に。実は、「岩魚が欲しい」ってお客さんが来た時、すぐに対応できずに、困ったことが有って。それを解消する器具を作ろうかと。なかなか思うように、岩魚がすくえず、苦労してたので、すぐにすくえる様なものをと。さて、最後に滑車を天井にかけて、吊るし上げるのだが、その天井が非常に高く、怖い思いをしながら。フミちゃんも後の方でやって来たが「フミちゃんは危険なところには近づかないで」とお願いして。そしてさっきようやく完成。これで、お客さんが来たらすぐに必要な魚は確保出来そうだ。その作業が終わったら、フミちゃんが「昨日採って来たワラビだけじゃぁもったいないから、もう少し採って来たいな」と。それじゃぁその要求に従って、すぐに採りに行きましょうと。車に乗ったらすぐに「フミちゃん、シートベルト」って言ったら「こんな山奥に警察なんか来ないでしょう」って。それはそうなんだが、やっぱりやる事はちゃんとやらなきゃぁ〜ね。今日の一枚は、ハマイバの庭に咲いてる「一輪草」?とナデシコが仲良く咲いていたので、撮ったものです。