新緑から深緑へ

岩魚買い付け桶の完成


 今日もハマイバは晴天に恵まれた。五月には新芽が吹き出し、まさに、若緑って感じだったが、その色もだんだん濃くなって、まさに、「深緑」に変わった。外に出ると気持ちがいい。今朝も、猫のちはると、犬のハマちゃんとで庭を散歩。その時に思いっきり深呼吸。なんだが体が元気になる気持ち。さて、今日は何をするか。お客さんの予定はないが、「鏡台が有るけど使わない?」って電話があって、その鏡台を運んでくれるらしい。朝食を食べて、外を見ていたらさっそく、それらしき車が。やっぱり運んできてくれたのだ。もうそろそろ、終活をしようって時に、フミちゃんも奇特な人だ。もちろんせっかく運んできてくれた人にはお茶を。フミちゃんがいないなと思ったら、すぐにお勝手に行ってワラビの煮つけを作って来た。その間僕は「終活」の話を。そしてハマイバの将来も。そして昨日作った、キャスター付の着物を飾るものを作ったよと。今日来てくれた方は大工さん、きっと「もっといいものを作れないかな〜」などとも本心では思ったかもしれないが、「なかなか上手だよ」って褒めてもらった。そりゃぁ嬉しいに決まってるよね。さて、その後は、先日来、取りかかってる、岩魚買い付けの桶の製作に。一度使ったが、軽トラの上に乗せて運ぶとき、揺れると、水が結構こぼれたので、運ぶ際、こぼれない工夫をと。その完成した桶が今日の一枚です。これを見たフミちゃんは「器用だね〜本当に旨く作ったじゃん」って。昨日製作したものが結構気に入ってくれたみたいで、褒めること褒める事。でもそれも大したお金をかけないで作ったからだと思うんです。これが大金をかけて作ったものなら「そんなにお金をかけるなんて信じられない」って怒られていたかもね。そんな、こんなで一日があっという間に過ぎて行きます。このゆったりした時間こそ、人生には必要な時間ですよね〜